2007年08月03日

シープドッグですから

ボーダーコリーといえば
目で家畜を誘導する犬ですよね

だからこそ、目から伝えてくる意思も強いでしょう



先祖から受け継がれてきた優れた血で
的確に指示に従い、見事な働きをするものです




間違った眼力使用法 @
IMG_0001_65.jpg
IMG_0001_59.jpg
飼い主に向かって不満そうな顔をする
「足のために…」と思って安静にさせているのに
まるでイジワルで連れて行かないかのように見てくるたらーっ(汗)

「それじゃあ、また少しだけ…」と徒歩5分のコンビニまで

飼い主を連れ出すことに成功。ある意味、見事





間違った眼力使用法 A
IMG_0001_67.jpg
IMG_0001_68.jpg
おねだり・・・というか、脅迫
凝視してたかと思うと
この暑い中、ベッタリくっついてきて見上げる顔(なに〜)

そして「コレだよ!コレッ!!」と言わんばかりに
アイスを鼻先でツンツン突付く…。


「早く動けよ」と促されてる羊気分ヤギ




間違った眼力使用法 B
070727_1939~0001.jpg
垂れ目(爆)

集中すると目が寄ってきて、耳が垂れて、目も垂れる…。
これでは羊に通用すまいたらーっ(汗)




最近オモチャのロープを高く投げたり
素早く投げたりして遊ばせている(ジャンプはさせない)
また、長く焦らしたりもしてる


「いつ、どんな感じで投げられるか予測できない」
ということで、私に注目するようになるし
集中力も高まるんで、いい感じに訓練にもなる手(チョキ)

それと、頭も使うようになるし
明らかにテンションも上がるので良い遊びになってる


と、あくまでも素人の私が考えた遊ばせ方法なんで
どこまで訓練になってるか、わからないけど(笑)




そうそう、マールくんのとこで見た
犬を占ってくれるってやつをやってみた結果


臣ちゃんは、とても行動的でじっとしていることが大嫌い。お散歩などでも、どんどん行動範囲を広げようとする面を持っています。大好きなことにはとことん熱中しますが、苦手なことやうまくいかないことに対しては、すぐに飽きてしまったり、投げ出してしまうという面も持っています。物事を長続きさせる集中力はあまりなく、変化を好むので、あなたもワンちゃんの好奇心に上手につきあってあげることが必要でしょう。
周囲に対する注意力があまりないので、小さなケガはしょっちゅうです。ワンちゃんの通り道に危険な物を置かないように心がけましょう。またお尻から太もも部分にかけてのケガや骨折にも十分に注意してあげて。




占いの先生、見事ですClap


ニックネーム りょう at 12:24| Comment(33) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
占いすごいね!
ピッタリじゃないですかClap
うちも前やってみた  けど忘れた顔(イヒヒ)

眼力 ほんと感じるわ
ワタシも目や態度で操られてる気がする
めぇえぇぇぇぇ

最後の写真 臣くんじゃないみたい顔(笑)
Posted by ブランマム at 2007年08月03日 12:48
四葉 ブランマムさんへ

なんでしょうね、あの無言の圧力は(笑)
甘えられているんだけども
「あれ?私、ちょっと強制されてないか?」
って感じることがね顔(汗)

最後の写真、この表情が
臣の母犬にそっくりなんですよ顔(イヒヒ)
Posted by りょう at 2007年08月03日 13:50
占いすごいですねぇ〜

驚きです><

俺もやってみようかなぁ〜
Posted by りっく兄 at 2007年08月03日 16:12
間違った眼力の使い方(爆笑)
でも、その眼力でしっかりと飼い主を動かすんだから結果オーライ!
今の生活に適応する力があるってことです・・よねぇ(笑)
Posted by モリーパパ at 2007年08月03日 21:58
母犬ってことは 
ブランの異母姉妹ちゃんだね☆
Posted by ブランマム at 2007年08月03日 22:37
昨日散歩でボーターに遭遇しました。
全然面白みのない表情でした。
やっぱり臣くん凄いわ〜
臣くんの表情は天才的です。
まさに天からの授かり物ではないでしょうかGood
Posted by まっちゃん at 2007年08月03日 22:58
目力!!分かるわー読みながらウンウン。
臣君も、つまらんって目するんだね。
そらそうだよね!そんないつも笑顔なわけ無いかー顔(イヒヒ)アイスちょーだい!マールも同じ!!アゴを乗せてきてじーっと見つめる。見つめつづけて・・・・可愛すぎてヤバイ。誘惑に負けそう・・って負けてコーンの部分のかけらを少しあげる。
あんなかけらでも喜んでくれるから何だか切なくなる 笑

垂れ目ってホント垂れ目なってますね!!
これは凄いわ!!

てか占い!!
怪我の事まで言い出したか!!すごいなあの占い師!!びっくり!
Posted by at 2007年08月04日 01:27
分かると思うけど上のコメントマールの飼い主でした。名前書き忘れちゃった顔(汗)バナーといい忘れやすいわー笑
Posted by マールの飼い主 at 2007年08月04日 01:29
親戚さんいらっしゃーい見てたら臣くんと親戚でした!!!
Posted by りっく兄 at 2007年08月04日 11:29
臣君、少しは良くなってきているようですね。
体重を落とす為に食事の量を減らすのは可哀そうに感じ、本人も物足りないと思います。八百屋さんでキャベツの外葉(捨てる物なのでタダとは思いますが・・)を貰ってきて、芯をぶつ切りにして鶏ガラで煮て下さい・・芯は堅めに・・これをフードに混ぜて与えるとかさは増えて本人は満腹感が得られると思います。鶏ガラは与えないでくださいね。また、好まない子もいますから・・食べてくれれば良いのですが・・キャベツの芯を与えると歯磨き効果もあり、白い歯を保つ事もできます。犬も人間同様、白い歯は魅力的です。
Posted by イトウ at 2007年08月04日 22:39
う〜んぴかぴか(新しい)目が魅力的だわ揺れるハート揺れるハート
垂れ目ちゃん、超〜かわゆいるんるん
表情豊かですよね〜!
Posted by カイトママ at 2007年08月05日 07:31
四葉 りっく兄さんへ

臣とは遠い親戚さんだったんですね〜。
親戚さん見つかると、ちょっと嬉しいですよねるんるん
占いも当たってると楽しいですよ〜(^^
Posted by りょう at 2007年08月05日 11:50
四葉 モリーパパさんへ

そんな眼力には負けない!と思っていても
結局負けてしまうんですよね〜顔(汗)
っていうか、どっちがどっちに服従してるんだか
わからなくなりますわたらーっ(汗)
ブログ見てると、パパさんもモリー嬢に、けっこう動かされてません?(笑)
Posted by りょう at 2007年08月05日 11:54
四葉 ブランマムさんへ

そだそだ、ブランちゃんの異母姉妹だるんるん
ほんと、目つきがね〜そっくりなんですよ顔(イヒヒ)
そういうのもあって、メスに間違われるのかな(笑)
Posted by りょう at 2007年08月05日 11:56
四葉 まっちゃんへ

「面白みのない表情」とか(笑)
まっちゃん辛口〜顔(笑)

表情あると可愛いんだけど
でも「寂しい・悲しい・退屈」なんかの気持ちも伝えてくるから
ものっすごい罪悪感を感じちゃうんで、それはそれで困ります顔(汗)
おねだりのときも「もうダメよ」って言ってても
「でも、まだくれるでしょ?」って目で見られると、ついね…(笑)
Posted by りょう at 2007年08月05日 12:09
四葉 マールの飼い主さんへ

そうそう、かけらでも喜んでいると切ないやら愛しいやら顔(汗)
でも小さすぎると、口の中に入ってるのに
「どこ?無いよ〜。あ!?隠したね!!」という顔をするので鬱陶しい(笑)
あと、犬にあげられない物を食べてるときに
おねだりされるとツライよね顔(え〜ん)

この結果見ると、占いも馬鹿にできないよね…(笑)
Posted by りょう at 2007年08月05日 12:19
四葉 イトウさんへ

キャベツも最初は与えていたんですが、農薬が心配になり(過保護すぎ?)今は手羽先をグリルして(脂抜けるし)その肉だけを混ぜて与えています。
メインの食事は少なめだけど
オモチャにオヤツ詰めて遊ばせたりしているし
体つきは『標準〜やや痩せている』ぐらいになってます。
ほんとは、運動で絞れればいいんですけどね…顔(汗)
臣は何でも食べてくれるんで助かってますよ(笑)

そちらのHP
どういった事情で私の書き込みが削除されているのか察しできます。
これから犬を飼う…っていう人が、もしそこから
このブログを見たら、遺伝じゃないとしても、そちらの印象を悪く受け取る人もいるかもしれないし。
私としても、削除した方が良いかな?と思っていました。
理由が察せるから、削除されていることに気分悪くなったりしませんが(むしろ消すのは当然って思う)ただ、一言欲しかったです。
わかってはいるけど、なんかな〜…ってなりますよ(笑)
Posted by りょう at 2007年08月05日 12:54
四葉 カイトママさんへ

垂れ目って可愛いって思ってたけど
うちの旦那も垂れ目だ・・・と思い出してからは
可愛く思えなくなりました(笑)

やっぱ男は切れ長じゃなきゃ〜顔(イヒヒ)
Posted by りょう at 2007年08月05日 12:59
足の調子はどうですか??
☆smile☆さんのお友達にも股関節形成不全の
子がいて そこ子達の場合はオペをして回復して
今は走り回ってますよ!
走りたいボーダーコリーにとっては辛いよね!
様子見ながら 遊ばないとですね。。。
さすがボーダーコリー♪
ちゃんと頭使った遊びすると疲れるみたいだよね
☆smile☆さんも間違った眼力の使い方
しょっちゅうしているのだわ(笑)
お外で遊べるようになったら一緒に遊びましょうねぇー☆。゚
Posted by ☆smile☆ at 2007年08月05日 16:12
書き込み等を外した事は申し訳なく思っています。例の記事は最初私自身が見たのではなく、ボーダーのお客さんから指摘が私方にあり、初めて知りました。そちらには暫く訪問していなかったもので・・臣君の足は遺伝か、否かは別としても他の繁殖者の子でも、見る人は、うちの子と勘違いしてしまうようです。臣君は熊本の出身なのでプロフィールの出身地は実際の所でお願いできたら幸いです。2週間程、こちらで管理していましたが出身と言う訳ではないので面倒とは思いますが・・そうして頂けたら・・と思っています。りょうさんにお願い事はこれから先、この事だけと思いますので宜しくお願いします。
Posted by イトウ at 2007年08月05日 16:34
宮古島出身のボーダーコリーを持つ者ですが、先日来の書き込みを見せていただき、感じたことを書かせて頂きます。
ブログ若しくはHPは誰が見ても構わない媒体です。が、反面注意して扱わないと人に迷惑を掛けたり傷ついたりすることが、ままあると思います。私は仔犬をブリーダーさんからお譲り頂いた時点から、大変お世話になって子犬への対処、犬種への配慮等々を細かくご指導頂いて感謝しており、不安になったり判らないことがあれば直接お聞きしてきました。
不安なことがあれば、輩出犬舎に直接お聞きになられたら如何でしょうか?ブリーダーさんはそれを職業としてなさっておられますので、その辺の配慮は必要かと思います。
私が知る限り、このブリーダーさんは良い犬を作ろうと犬を可愛がり育てていらっしゃいます。
そのような方に、ご迷惑が掛かるような記載は削除または訂正されたら如何でしょう〜
楽しいブログを期待しております。
楽しい場にこのような書き込みをして、申し訳ありませんでした。
もし、何かあるようでしたら、アドレス明記しておきますので、そちらの方にお願いいたします。

Posted by ボーダーコリーの飼い主の一人 at 2007年08月05日 19:09
Posted by ボーダーコリーの飼い主の一人 at 2007年08月05日 19:29
四葉 ☆smile☆さんへ

足が悪くなったのは残念だけど、早期発見だったので症状も軽く、治療期間も短く済みそうなので良かったです顔(汗)
お友達の子、オペが必要だったってことは、けっこう重度だったんでしょうね…。
でも、元気に走り回れて良かったですよね顔(笑)

治ったら、また遊んでくださいね〜るんるん
Posted by りょう at 2007年08月05日 20:50
四葉 イトウさんへ

そういったことがあったんだろうなということは察していました。
削除したあとでも、食事のことでこうやって訪問して頂いてますし、事情もわかるので、↑にあるように気を悪くしていません。
ただ、何も言われずに自分の書き込みが削除されていれば、誰だってショックですよね。
しかも、苦情などではなく、子犬産まれたんですね〜とかの、普通の書き込みでしたから。
だから『事情はわかるけども、一言ほしかった』
というだけです。
出身地のこと、了解しました。変更しますね。
Posted by りょう at 2007年08月05日 21:01
四葉 ボーダーコリーの飼い主の一人さんへ

書き込みを見ているなら当然わかると思いますが、理解していらっしゃらないので説明させていただきます。
私は病気のことでイトウさんを責めていませんし、また、何も相談していません。
しかし、仲介業者からブリーダーはイトウさんと言われ、また、何かあれば気軽にご相談くださいと電話番号も教えていただいてます。
出身犬舎が違うけれども、2週間あちらの犬舎にいて、あちらのHPで売りに出した訳ですから、多少なり仲介の責任があると思いますが。
だからこそイトウさん自身、食事のことで、親切に書き込んだりしているのではないでしょうか。
義姉がブリーダーなので、ブリーダーのことは、よく知っています。
あなたは信頼しているようですが、私としては、まだ何度かやりとりがあっただけの関係なので、全幅の信頼とまではいきません。
信頼関係って、『お互い』に時間かかるものじゃないですかね。

・股関節形成不全になっちゃった〜たぶん運動させずぎだわ〜ってだけのこと。
・知らないうちに、ただの書き込みが削除されてたんで、そういうときは一言くれよってこと。
・出身地が違うなら、たいした手間じゃないし言ってくれれば書き換えるわ〜ってだけ。

これだけのこと。
私が言った不満は「一言あるべき」これだけ。
これって、イトウさんと私とのやりとりに、あなたが口を挟むようなことですかね。
Posted by りょう at 2007年08月05日 22:01
りょうさんへ
貴女もブリーダーのことが解るのだったら、誤解を招くようなブログは書くべきではないと思います。
ブログに書く前に連絡先をご存知なら、直接話されて解決されたら良かったんじゃないでしょうか?
いらない誤解を生みたくないと思っていらっしゃるから、リンク切られたんじゃないでしょうか?
血統書の内容見れば、生産者かどうかは一目瞭然だと思いますが・・・・ブリーダーを身内にお持ちなら常識ですよね。
口を挟ますような、誤解を招く文章を書くのも如何でしょうか
Posted by ボーダーコリーの飼い主の一人 at 2007年08月05日 22:22
四葉 ボーダーコリーの飼い主の一人さんへ

わかっているからこそ、血統書がすべてじゃないと思っていますが。
遺伝だと決まったわけじゃないので、直接話して解決することなど、なにもないですし。
イトウさんに言っているのは「消すなら一言ほしかった」それだけ。
私が言われているのは「出身地を変えてほしい」それだけ。
イトウさんから謝罪された。解決
私はプロフィールを変えた。解決
これで治まるのに、あなたが騒いでるだけです。
これからも、もし変更してほしい箇所があって、
それに私が納得できれば変更しますしね。
私自身がブリーダーではないので、「あんたのとこで買った犬が病気なのよ!出身なんか関係ないわよ、あんたのHPで売ってたんだから!責任とってよ!」って言う客になることもできますけどね。
そういったこともせず、冷静に判断していますし。イトウさんに対して、かなり好意的に見ているつもりですが。
だからこそ私の書き込みが削除されているのに気づいても、あちらのHPには何も書かなかったし、削除しているにもかかわらず、このブログには書き込みに来てくれたので、なんとか対応してくれようとしているんだなと感じました。
あなたの書き方だと、イトウさんに悪い印象もってしまうんですが、それさえも理解できていないようですね。
Posted by りょう at 2007年08月05日 23:40
出身地の変更ありがとうございます。僅かな間、お預かりしていた子ですが、こちらとしては出来るだけのフォローはしていきたいと思っていました。今後、十数年、臣君はそちらの良き家族の一員として過ごしていく事でしょう。その間、遺伝的な要因が考えられる事、不明な点があった場合は繁殖者の連絡先をお教えしますので、お尋ねされたら良いかと思います。この繁殖者の方は代々、血統を残されていますので臣君、その両親については納得の出来る説明を頂けると思います。これから先、その様(遺伝的)な問題は起きないと思いますし、それを願っていますが・・
私の方はりょうさんに思った様には、お力になれないかもしれません・・役不足で失礼の数々、お詫びします。
Posted by イトウ at 2007年08月06日 12:36
四葉 イトウさんへ

臣に決めるとき、そちらのHPを見て、こういった自然が多いとこの犬舎なら元気な子だろうという思いもあり、臣に決めました。取引したのは、イトウさんとだと思っていましたし。しかし、今回それが違ったということで驚いてます。
『預かっている子』だとは、まったく書かれていませんでしたし、血統書には熊本とありましたが、自分の繁殖犬以外の子犬は『知人犬舎の子犬』という別枠で紹介していたので、今回のことがあるまで、そちらで産まれたんだと思っていました。また、仲介業者にも、そういう紹介されたので。
だから、臣が小さい頃に移動させられていたこと。
育った場所だと思っていたとこが、まったく違ったこと。
今回のことがあるまで、それらを黙っていたこと。
股関節の問題が出た途端、一言もなしに削除されたこと。
こういったことがあっても好意的に見てきたつもりで、「削除するなら一言を…」という訴えだけで自分を抑えていますが。
遺伝だと騒ぎ立てたわけでもないし(むしろ、それを否定しているし)「出身地変更して。それとお客に誤解されるから書き込み削除する」そう言ってくれれば…。
何度も言ってますが「削除するなら一言ほしかった」これだけですよ。人としてね、これがほしかった。それだけ。

私が言いたいのは以上なので
犬の世話(数多いから大変でしょうけど)頑張ってください
Posted by りょう at 2007年08月06日 15:20
仲介の方には熊本のブリーダーの子である事は最初にお伝えしていましたのに、伝わっていなかった事は残念です。当方の知人犬舎の・・とは、現在その知人宅にいる子とうい意味で載せています。臣君の兄弟は直接取引きしましたので繁殖元のお話も前もっておこないました。りょうさんとは直接最初からお話できなかった事が今、悔やまれます。その仲介さんとは今後のお客さん対応についてお話するつもりです。
Posted by at 2007年08月07日 00:16
上のコメントは私です。名前の書き忘れがありました。
Posted by イトウ at 2007年08月07日 00:18
一方的に書き込みを削除した事は重ねてお詫びします。25日以降、ボーダーの仔犬を予約していた方からのキャンセルが相次ぎ「お宅の子は足が悪くなる可能性があるようなので・・」と言われ、今までにないことだったので・・どうして?
と思っていた所にお客さんの一人からこちらの記事についてのお話を初めて聞かされました。この事はりょうさんには言うべき事ではないと、自分の中にしまっておこうとも思いましたが、やはりお伝えする事にしました。これ以上、予約の子のキャンセルがあるとこちらも経済的に困る為、慌ててりょうさんの断りなくリンク(書き込み)を消してしまいました。実の繁殖者と、仲介さんには先日来の出来事は伝えていません。繁殖者には股関節の遺伝の問題は今までなかったか?だけしか、尋ねておらず、仲介さんにも、りょうさんの件は進言せず、今後の事、お客さんに伝えるべき事は全てつたえ、私は出来る限り直接お客さんと対話したいと要望するつもりです。周りの方に私の事でご迷惑、ご心配をお掛けする事は避けたいと思っています。人として・・一言足りなかった事に腹立たしく思う、お気持ち、分かるつもりです。それについては真摯に受け止めつつ、お詫びいたします。
Posted by at 2007年08月07日 02:52
四葉 イトウさんへ

そういった理由で削除したんだろうということは察していました。
だからこそ「一言ほしい」と言っただけです。

熊本と書いてあるのは血統書だけで
それ以外は沖縄出身と受け取れることばかりですし、また、動物販売時の確認書の生産地も沖縄と書いてあり(仲介のミスでしょうが)この書に印を押しました。
子犬が育った環境も購入する決め手になったわけですし、いまさら違うと言われても…といったところです。
こういった理由があること、また、
訳の分からん批判を受けている、こちらのことも、お察しください。
Posted by りょう at 2007年08月07日 11:17
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/988376
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック